元チーフディーラー集団(柾木 利彦、西原 宏一、伊藤 寿彦、竹内 典弘)+各分野一流の執筆陣の相場記事

×

メディア

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

おすすめ会社

FXプライムbyGMO

スパンモデル標準搭載

新着情報

2018.05.18

アメリカの長期金利の上昇


5月17日21:30~22:00 ラジオNIKKEI第1「集まれトレーダーシンプルFXトレード」
今日の聴きどころ!

本日のオープニングトークは、
アメリカの長期金利の上昇が皆さん注目ですよねから始まった。

西原)この番組でもずっと注目していた、一度3%のっていて下がってきたのですが
上がり方が結構びっくり。

大橋)3.1%台ですかね

西原)テンポはやいですよね

大橋)金利上昇に株式市場は耐えられるのかというのが1つの焦点ではあったのですが
耐えてますね

西原)2月はあっさり落ちたのですが

大橋) はい。2月は金利上昇でビックスが変な動きをしたのが直接のトリガーだったかとおもいます。

西原) ビックスがトリガーになって株が下がって、ドル円下がった。
今回はドル金利が同じ3%台にあがってドル金利が上昇するに伴い
ドル円が上がるという全く逆の動き。

大橋)ドル円あがるということで日経もあがる・。・

西原)2月は逆だったのに

大橋)いい循環に今はなっていますが、金利上昇というのは、いろんなところに影響をおよぼしていますね。
ゴールドだと金利が付かない資産ですから金利上昇はやっぱりだめですね。
1300ドルの大台を割り込んでね・・結構急落。

大橋)ゴールドは下がってますが、コモディティ全般だとドル高で弱いのかと言うと、原油はそういうことではないんですよ。

西原)でも原油って上がってますよね

大橋)先週アメリカがイランの核合意から離脱するということが直接影響しているという指摘もありますが・・西原さんが指摘したとおり、原油はずっと上がっていますよね。
6月をそこにずーと上がり続けている。

西原)あとはアメリカの人達は車使うから、原油が上がると文句が出てきていますよね。

大橋)将来的な需要減と言う意味ではあまり高くなると困ると。

西原)トランプさんにとってもいい話ではない、批判もあつまりますよね

大橋)核合意離脱が原油高を招いたというふうに国内での批判を避けたい。
サウジなんかに増産を要請しているということがいわれていますね。

西原)イランという国があるので何故かイスラエルとサウジは敵の敵は見方ということでクロースになっているので、中東の勢力も変わってきているなと。

大橋)中東の勢力図、首脳会談もいろいろ順調に物事が進むかに見えて今週はどうやら怪しいというニュースが出ていますから。

西原)これは順調に進むとはとても思えないですが

大橋)やっぱりか

西原)やっぱりですね

大橋)この辺はブルベアのところで詳しく説明していきますが
全体的に見るとこういうマクロでの地政学のリスク、金利をみてるともうちょっとリスクオフになっても不思議じゃないのに。

西原)そうなんですが、なぜか順調に株も底堅いしドル円も110円台だし
ちょっと温度差がありますね

大橋)この辺の違和感がありますね。
5月も中盤をターンして下旬にはいってきますが、セルインメイ今年はあるのかないのか。

西原)まだ2週間あるのでわかりませんね。

「西原宏一のブル・ベアどっち」??

いまマーケットを取り巻く強い材料と弱い材料を整理して一覧に並べてピックアップ。西原さんにそのポイントを解説いただきます。さあ覧いただきましょう。

大橋)マーケットには弱気の材料が増えてきているんじゃないですか?という印象ですが。

西原)印象はありますね。ですが実際のマーケットは株も底堅い、ドル円も底堅いという状況が続いているということですね。

大橋)ブルの方が株価が堅調である以上は、金利差というのを素直に反映していますね。

西原)ドル円が上がっていますよね。
二点目の、先週もそうですがアメリカの10年債の利回りが3%を超えている。
まぁ株買が落ちないのでこれがブル要因押し上げている
ベア要因にもいれてますが、株が落ちれば、アメリカの10年債利回り3%超えは
2月とおなじようにベア用意になってしまう

大橋)株は堅調なのはバフェットさんがここから買うのか?という、2月の急落、金利で急落したようなところがあるはずですけども・・
バフェットさんが買ったから買う必要もないのかなと。
そんなに影響力あるのかなと・・

大橋)機関投資家アップルの株減らしてたみたい。バフェットで少しセンチメントが変わっちゃったんだなと

西原)11兆円の自社株買いが利いていると思う。
これは、本日のFTでも言っていたが、あまりにも自社株が増やしてくると将来的な反落、リスクも芽生えてきているんじゃないかという意見もある。

大橋)株価が堅調であるということ、ドル円に絞って言うと為替ですね。
日本のM&Aというのはやはり円安要因だと。

西原)今は108~109円の前半が昨日あたり話題。
109円の30銭にかなりまとまったドル買いのオーダーがあると言われていたんですが
これがマーケットの中では武田に絡むドル買い、注文ではないかと。

大橋)実需の実弾じゃないかといわれている。
サポートされているんですかね?

西原)今日あたりは110円.50を超えて買えてないお客様、日本の投資家ではないお客様が
買うしかなくて焦って買っている。ということをマーケットの友人が言っていました。

大橋)ベアは、新興国通貨はとまっていないですね。

西原)先週はアルゼンチン、今週はトルコ。
トルコから資金が流出していると言われている。
またエルドアン大統領が自分が金融政策もやるといっている。
中央銀行は独立していないといけないが、彼がやるといったんですね。
普通は資金が流出すると利上げをするんだが
「利下げをする」というコメントをしたのでマーケットが全く理解できず、余計資金がトルコから出てしまったという結果。

大橋)就任当初はインフレを退治したことで大変評価高かった・・インフレがまた・・・ね。

西原)大統領が金融政策をやるということで不安感が増してしまった。

大橋) 金融市場者はそうみますよね・・

大橋)そしてアメリカの大使館はエルサレムへの移転したということですが

西原)これは予想されていたが、ガザ地区では数名の負傷者が出ているという報道ありましたね。予想されていたんですが・・・

大橋)この地政学はイランの核合意の破棄
6/12にやると予定されていた米朝首脳会談は、北朝鮮からキャンセルするかもっていっていますね。

西原)本日は今日この話題を後ほど取り上げるのですが。

大橋)米朝首脳会談は実現できるのかどうかということですね・・

西原)北朝鮮が会談をやらないといった理由は、ボルトンさんがCNNの報道で
今回はリビア方式をとると言ったことで北朝鮮が激しく反対した。

大橋)リビア方式って何ですか?

西原)前回リビアに対して行なった核廃棄のメソッド方式です。
それはなに?ということなのですが、
まず今北朝鮮は困っているのは、経済制裁されているので困っている。
それを解除してほしいというのがまずありますね。
リビア方式とは、核廃棄を実行する。
それが確認できたら、アメリカの査察が入って

大橋)全部持ち出して米国で破棄するということがでているのです

西原)そうです。前回リビアの時はそれやってます。
そこまでやって確認できたら経済制裁やめるということなのです。
そのときのリビアは政権がおかしくなってしまったので
そのリビア方式を取られると金さんの体制が崩れるかもという懸念があるので
牽制球を投げたというところです。
韓国を通して金さんは米朝首脳会談はやりたいと向こうから言ってきたのに
やらないかもしれないとまた言ってきた。

大橋)15日やりましょうっていってきて16日にはやっぱりやらないと・・

西原)北朝鮮が会談臨まないならそれでよい。そうであればさいだいげんの圧力をかけると。

大橋)アメリカは高みの見物というかんじですね。

西原)大体予想されていましたよね

大橋)これは北朝鮮側からの高度な駆け引きなのか?それともほんとに舞台裏では・・

西原)全般的に核廃棄してから経済制裁していると時間かかるので
核無くなった場合は、リビアのカダフィー大佐のように政権が倒れてしまうとこまるから
リビア方式やらないでといっているボルトンさんははずしてほしいと言っているが
サンダースさんは何を言っているの?という反応なので。
この問題は北朝鮮が折れる可能性があるのでは?とおもっています。

大橋)折れる。。。高度な交渉の最中ですね。

西原)ただ駄々こねていますよね。そうしか聞こえない。

大橋)今のところ米朝首脳会談すら実現がどうなのか危ぶまれているにもかかわらず
金融マーケットは重視していない。

西原)2月はこういった問題がリスクオフの要因になっていた
例えば北朝鮮がミサイル撃っていた9月は凄く最大の話題だったのに
今はなせかマーケットの注目を浴びずにドル金利があがるのでドル円が買われるということになっている。

大橋)西原さんはこれ自体の着地点事態によっては、リスクオフになる可能性があるとお考えですか?

西原)そうですね

大橋)6/12ですからね。結構カウントダウンですね

西原)どうするんだろな。ってところですよね。
トランプさんは割りと余裕だが、北朝鮮の出方がどうなるのかな?
というのが注目ですね。

この後の大橋さん・西原さん・和田さんのディスカッションは
以下番組情報にある、動画アーカイブ、radikoから、どうぞご覧ください。

■番組情報
「集まれトレーダーシンプルFXトレード」
放送日時
ラジオNIKKEI第1 毎週木曜日 21:30~22:00
出演者
パーソナリティ:西原宏一
MC:大橋ひろこ

過去放送
YouTubeでもライブ配信中!(ラジオ放送、Ustream配信と同内容)
https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

聞き逃してしまった方はこちら(radiko)
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20180405213000

新着情報

メディア情報

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

おすすめ会社

スパンモデル標準搭載

トップに戻る