元チーフディーラー集団(柾木 利彦、西原 宏一、伊藤 寿彦、竹内 のりひろ)+各分野一流の執筆陣の相場記事

無料講座・メルマガ

おすすめ商品

2020年版 最短で1億円を築くFXの稼ぎ技229 相場の壁とレンジで稼ぐFX

おすすめ会社

FXプライムbyGMO

スパンモデル標準搭載

FXコラム

2020.06.22

相場の常識の嘘 株価急落の本当の原因は「時間」

著者:松島 修


ポストコロナで人の流れ、考えはどう変わる?
経営者視点、トレーダー視点でのポストコロナ
 

柾木利彦(マーフィー)、竹内のりひろ、松島修
————————————
 

昨日、3人で対談をしました。

経営者視点、トレーダー視点での普段聞けない話が盛り沢山です。
 
こちらから動画をご覧ください。
↓ ↓ ↓
https://youtu.be/WECSvx1xj9M
 

■先週の相場の振り返り
いまが時間の分岐点!

■人材の淘汰が進む?
経営者視点での労働市場への影響

■変化が加速した時にどう対処する?
不動産市場への影響

■ゆがんだ構造の株価はこれからどう動く?
大統領選、コロナ第2波が与える影響は?

■トレードも生き方も
大切なのは自分の頭で考えるチカラ
 
 
FPnetの投資チャンネル「Real Intelligence」では
これからもライブ配信を開始していきますので、
ぜひチャンネルを登録お願いします。
 
▼チャンネル▼Real Intelligence(リアルインテリジェンス)
https://www.youtube.com/channel/UCR27AC8dSdCdLDuNYqpCLPg
 
 

■相場の常識の嘘 株価急落の本当の原因は「時間」
 
日刊ゲンダイに毎週金曜日連載記事から
 

先週、株価が急落しました。

報道や解説では新型コロナウイルスなどの悪材料が出たことが原因とされました。

しかし、ほとんどの人には衝撃的なことだと思いますが、これは一部正しいものの、本質的には間違っています。

株価は、それまでは悪材料を無視して上昇してきたのに、突然、悪材料に反応して下落したからです。

悪材料が原因であれば、もっと早い段階で下落しているはずです。

一般の報道では上昇した時には良い材料ばかりを取り上げ、下落した時には悪い材料ばかりを取り上げるので、報道を鵜呑みにしている人には材料が相場を動かしているように見えますが、実際には全く違うロジックで動いています。

これも衝撃的なことかもしれませんが、一般に投資の勉強は投資の教科書を読み、報道を見て学ぶことを推奨されていますが、これが投資で失敗する原因です。

正しい実践的な投資インテリジェンスを身に付けることが必要です。

相場は自然の一部なので周期性があります。

一定の日数(時間)が経過すると相場が反転したり、加速することが多いです。

ファッションなどと同じで、黒が流行った次はグレーが流行り、そして次の色と、大衆心理としては一つのトレンドに飽きると次のトレンドに転換します。

同様に相場も、上昇トレンドが一定の日数経過すると市場は上昇に飽きて下落に反転、下落トレンドに入りやすくなります。

この一定の日数(時間)をカウントして次の相場の転換点を事前に予測することを時間分析といいます。

つまり、上昇トレンドから下落トレンドに転じる時も、下落トレンドから上昇トレンドに転じる時も、反転するタイミングになったことが一番の原因で、材料自体は後付で何でも良いのです。

場合によっては良い材料が出ても下落するので、材料とは無関係ということもできます。

(その時は織り込み済みと表現します)

時間分析の良いことは、事前に天井と底が分かることです。

実は、先週の株価急落も時間分析的に株価が高値を付ける時間帯にきていたのです。

時間手分析的に天井を付けやすい、つまり急落しやすいことが事前に分かっていたのです。

ユーチューブでリアルインテリジェンスというチャンネルをプロ中のプロである元チーフトレーダーたちと始めました。

そこで6月3日に公開している動画で、事前に時間分析的に下落が近いことなど、チャートで詳しく解説していますので参考にしてみてください。
 
 
日刊ゲンダイWEB版にも掲載
https://www.nikkan-gendai.com/articles/columns/3756
以上
 
 

本記事は「イーグルフライ」から抜粋編集。
https://www.eagle-fly.com/mm/
 
無料メルマガ「イーグルビュー」をご登録下さい。
https://www.pro-fx.info/mailmaga.html
 
 
リアルミッション
https://www.real-mission.com/

 
 
エフピーネット株式会社は、関東財務局に投資助言・代理業として登録されている投資・トレードのアドバイスとスクールの会社です。
関東財務局長(金商)第1898号
一般社団法人日本投資顧問業協会会員番号 第012-02773号

松島 修

>> 著者ページはこちら

無料講座・メルマガ

おすすめ商品

2020年版 最短で1億円を築くFXの稼ぎ技229 相場の壁とレンジで稼ぐFX

おすすめ会社

FXプライムbyGMO

スパンモデル標準搭載

トップに戻る