元チーフディーラー集団(柾木 利彦、西原 宏一、伊藤 寿彦、竹内 のりひろ)+各分野一流の執筆陣の相場記事

×

メディア

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

おすすめ会社

FXプライムbyGMO

スパンモデル標準搭載

新着情報

2018.11.26

2019年に向けて、米ドル弱気派が多数!


11月22日21:30~22:00 ラジオNIKKEI第1「集まれトレーダーシンプルFXトレード」
今日の聴きどころ!

実際の放送内容は是非YOUTUBEオンデマンド、もしくはラジコ・タイムフリーでお聞きください。

大橋)今日ピックアップするのはまずこちらです。

大橋)FRB副議長が「中立金利に近づいている」と発言したことから、アメリカの利上げは終焉に近いのではないかということですね。

西原)そうですね。こちらの番組にも何度か申し上げたかもしれませんが、金利ってのは25ベースずつジワジワと上がって、上がる時は上がって中立になってその後多分ジリジリと下がるということになるんです。

自分がイメージしているのは今から10年ぐらい前、NZドルが25ベースずつずっと上げてきて8.25%になって中立金利にいた瞬間にNZドル8.25%もあるのに暴落したので、近隣のトレンドっていうのは上がり出すとずっと上がるし下がり出すと下がるんです。

そして中立になるって事は、その次ももう一回上げる可能性もあるんですが、中立になるって事はその次下げに入る可能性も高いので、中立になった時にドルは逆に反転する可能性が高いんじゃないかと思ってたんです。
しかしFRBの副議長のクラリダさんという方が「世界的な減速を示唆するは証拠ある」と。
それはそうですよね、株は暴落しているので。

もう一つちょっと重要なことを言ったのは、政策金利について「景気を過熱も冷やしもすることがない」

つまり中立金利に近づいてくるというコメントをしたので、ちょっと10年債の金利が徐々に下がりだしてきているということですね。

この人が言ったからすぐ変わるわけではないんですが、他のFOMCメンバーもいるんです。
その方たちが鷹派であればまた違うんですけれども、FRBの副議長がそういうコメントしたということに注目しています。

もう一つは、今日のニュースですけれども、アメリカの金融当局が来年春にも利上げサイクルを終了する可能性があるというのを、マーケットニュースインターナショナルというところが報道しています。

これが匿名なんですけれどもFRBの高官が発言したというところで、どうも中立金利について論議が始まっているということがわかるので、ちょっとそれと並行すると、ドルが反転するのもそんなに遠くないんじゃないかという風に考えています。

大橋)ということで、ドル高の時代もそろそろ終わりなのかなということなんですが、BISの名目実効為替レートのチャートをご覧いただきましょう。
これは日経新聞でも記事になっていましたが、これ2002年以来の高値更新でいいんですね?

西原)そうですね。こちらのチャートを見ていただきたいんですけれども、普段使っているディクシーというものではなくてBISが使っているのは61ヶ国で作っているインデックスなんです。
2002年の高値が127.44で、今現在が127に限りなく近いところまで上がっている。

2002年以来の高値に来ている、ということはかなり今ドル高値圏に入っているということがわかるんですけれども、例えばですが、ディクシーはユーロドルのコンポーネントが57%ぐらいあるので、ユーロドルだけで言うことはできないんです。

例えばユーロドルのチャートを見ると、2002年というのは2年前の2000年に0.8230のドル高に到達している。
つまり2001年・2002年っていうのはものすごくドル高のレベルだったということですね。

それと同じぐらいのところに名目実効為替レートはBISが作っているものだと、そのあたりまで上がっているということなので、かなり今現在はドル高値圏に入っているということを示しています。

大橋)ディクシーというのはDXYと書いてICEが出している方のドルインデックスですが、それで見るとユーロドルのシェアが57%もあるということでユーロドルそのものだという風にも言えるんです。
しかしそれだけじゃなくて、BISの61ヶ国の方も相当な高値にいるということで、この2002年ってちょっとチャート振り返ってみるとドル円相場も135円ぐらいあったんですね。

西原)そんな高いのかと思ったんですが、ディクシーだとユーロのコンポーネントの高いので、BISで見ると2002年高値まで来ているということは、かなりの高値圏に入っているということが言えるので、ちょっと買われすぎなんじゃないかなということを日経新聞も書いてましたね。
ちょっと個人的にも買われすぎなんじゃないかなと思います。

大橋)利上げサイクルがもし終われば、これが修正される可能性があるのではということですね。

以上、西原宏一のブルベアどっちでした。

 

この後のトークは
以下動画アーカイブ、radikoから、どうぞご覧ください。

動画アーカイブ

https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

radiko
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20181122213000

■今週来週の為替スケジュールはこちら

■番組情報
「集まれトレーダーシンプルFXトレード」
放送日時
ラジオNIKKEI第1 毎週木曜日 21:30~22:00
出演者
パーソナリティ:西原宏一
MC:大橋ひろこ

過去放送
YouTubeライブ配信開始しました!
聞き逃した方も、オンデマンドでどうぞ!
https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

聞き逃してしまった方はこちら(radiko)
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20181122213000

Twitter
ラジオ番組「集まれトレーダー!~シンプルFXトレード」 Twitter
https://twitter.com/rn_simplefx

西原宏一メルマガ シンプルFX Twitter
https://twitter.com/fpnet_nishihara

新着情報

メディア情報

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

FXプライムbyGMO FXプライムbyGMO

おすすめ会社

スパンモデル標準搭載

トップに戻る