元チーフディーラー集団(柾木 利彦、西原 宏一、伊藤 寿彦、竹内 のりひろ)+各分野一流の執筆陣の相場記事

×

メディア

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

おすすめ会社

FXプライムbyGMO

スパンモデル標準搭載

新着情報

2019.02.01

アメリカ経済が抱える唯一の問題はFRB。 FOMCはハト派姿勢に!

1月31日21:30~22:00 ラジオNIKKEI第1「集まれトレーダーシンプルFXトレード」
今日の聴きどころ!

実際の放送内容は是非YOUTUBEオンデマンド、もしくはラジコ・タイムフリーでお聞きください。

大橋)昨日未明に出てきましたFOMCですが、政策自体の変更はありません。
利上げはありませんでしたが、 パウエル議長のコメントがややハト派だったかなと。
これ今日ピックアップします。

西原)元々昨年の末からトランプ大統領が言っていたんですが、アメリカ経済が抱える唯一の問題をFRB・パウエル議長が悪いと。
パウエル議長があまりにもタカ派のことを言うので株が下がっちゃったじゃないか、あなたのせいだ。みたいな感じのロジックをずっと繰り広げていて。

大橋)ツイッターとかで攻撃してました。
確かに12月のFOMCのパウエル議長の会見の時にだだ下がりしましたからね。

西原)その時に「就任以来株が上がっているのは、自分の政策のおかげだ」というスタンスでトランプ大統領はやっているので、株が下がるととても困る。
で、昨年12月に米株が暴落した時に「株を買う絶好のチャンスだ」とトランプ大統領が言っていたんですけれども、その後実際に、本日の未明ですね。パウエル議長さんが中立という風に金融政策を変えてきました。

大橋)中立なんでしょうか。まずは金利ですね。

西原)金利は据え置きですね。2.25%からに2.5%。で、金利のこれからの判断ということですけれども、persevere(パーセヴィア)という言葉を使っているんですが、ペイシェントつまり忍耐強く金利を上げたい。
実際アメリカの友人に聞くと、景気は悪くないんですよね。割と一般的なファーストフードなんかは結構10%ぐらい去年と比べて上がってるみたいで、一般的にはジワジワとインフレがあるんですけれども、それに対しても上げない。ペイシェントで中立を保つというスタンスに変わっているということですね。

バランスシートの正常化ですけれども、これはちょっとびっくりしたんですがここで量的緩和の再開の可能性があるということを示唆しているんです。
これは何かと言うと、バランスシートの縮小の一時停止ということにしているので、これからは何かあっても金利の調整だけやる。ヘッドファンドレートの調整だけでやるという風にパウエル議長は言ってるんですね。
だけどそれでも足らなかった場合はQuantitative easing(QE)、量的緩和を、すべての緩和手段を講じる用意があるというのは、もし金利だけでコントロールできないような状態が起きるとQEをもう一度考えるということまで言っているので。

大橋)これはかなりハト。

西原)かなりのハト。

大橋)ハトになるということは、ドル安になるということですね。。

西原)金利が下がるしドル安で、株に対しては強気ということですね。

大橋)ではドルインデックスのチャートをご覧いただきましょう。

西原)金利が下がる、ドルに対して弱気ということなんで、これはもうずっと昨年の12月14日に97.71というドルインデックスの高値を付けてからずっと下がってるんですよね。
マーケットはパウエルさんが、タカ派からハト派に変わってくるんじゃないかということももうすでに予期していて、ドル自体はじわじわと下がってきている。

金利ですけども、10年債の金利は3.25%で高値を付けて、もう10年債の金利自体はじわじわとちょっと下がってきている。
で12月にちょっと極端に2.5%まで落ちてしまって、これはちょっとこの番組を申し上げたんですが10年債が2.5%を割って落ちるってのはちょっと考え難くて、今2.5%。

大橋)FF金利もそうですね。

西原)そうですね。それで、それよりもどんどんどんどん2.5%より下がってしまうというのは考え難いので、これはちょっとやり過ぎということをご紹介したんですが、その後も反発して2.6%から2.8%でちょっと安定しているということですね。安値安定。

大橋)3%というところにもちょっと行かなそうな、重い感じになってきたと。

西原)3%に行くような要因は今のところないと。

大橋)FOMCの結果を受けて2019年、やはりちょっとドル安傾向が強まるんじゃないかということでしょうか。

西原)そうですね。今朝のパウエルさんのスタンスを見ると、ドル安の方に流れるんじゃないかという風に考えています。

大橋)西原宏一のブルベアどっちでした。

 

この後の大橋さん・西原さんのトークは
以下動画アーカイブ、radikoから、どうぞご覧ください。

動画アーカイブ

https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

radiko
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190131213000

■今週来週の為替スケジュールはこちら

■番組情報
「集まれトレーダーシンプルFXトレード」
放送日時
ラジオNIKKEI第1 毎週木曜日 21:30~22:00
出演者
パーソナリティ:西原宏一
MC:大橋ひろこ

過去放送
YouTubeライブ配信開始しました!
聞き逃した方も、オンデマンドでどうぞ!
https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

聞き逃してしまった方はこちら(radiko)
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190131213000

Twitter
ラジオ番組「集まれトレーダー!~シンプルFXトレード」 Twitter
https://twitter.com/rn_simplefx

西原宏一メルマガ シンプルFX Twitter
https://twitter.com/fpnet_nishihara

新着情報

メディア情報

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

FXプライムbyGMO FXプライムbyGMO

おすすめ会社

スパンモデル標準搭載

トップに戻る