元チーフディーラー集団(柾木 利彦、西原 宏一、伊藤 寿彦、竹内 のりひろ)+各分野一流の執筆陣の相場記事

×

メディア

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

おすすめ会社

FXプライムbyGMO

スパンモデル標準搭載

新着情報

2019.03.01

ポンド円は、150円に向けて、反発を開始している!?

2月28日21:30~22:00 ラジオNIKKEI第1「集まれトレーダーシンプルFXトレード」
今日の聴きどころ!

実際の放送内容は是非YOUTUBEオンデマンド、もしくはラジコ・タイムフリーでお聞きください。

大橋)ここからは西原宏一の視点ということで、西原さんが注目している通貨ペアとか、話題についてお話いただきます。ポンドですかね。

西原)これはポンドですね。ドル円もユーロドルも少し動きを止めているんですが、ポンドということになります。
ポンドの反発ですけども、大体メディアで言われているのは2つあるんです。友人が教えてくれたのは3つ目になります。

一般的に言われているのは1番、「No deal Brexit 合意なきブレグジット」の可能性がこのところ急低下している。
これはポンドの買い要因の一つですね。これはメディアで散々言われていること。
もう一つは、離脱期限が延期する可能性が急浮上してきたと。
これも延期であれば「No deal Brexit」が避けられるというロジックになって、これもポンドの反発の要因なんです。

自分の友人が教えてくれたのは、再国民投票の実施の道筋が見えてきたということが、大きいという風に教えてもらったんです。
それはどういうことかというと、イギリスの労働党党首のコービンさんという方が、労働党の指針を変更してしまったということですね。

西原)このところ労働党は9人も離党者が出てきていて、コービンさん自体は離脱派なんですけれども、それに対する反発とかもあって離党者が出てきてしまうので、今回労働党は再国民投票を支持するということを表明した。
それが一昨日出たんですけど、そこから割りと一般的に上がっていると。

大橋)国民投票というのはブレグジットを問うということですか。

西原)もう一回ですね。再国民投票。

大橋)「もういい加減にして」って他の国は思いますけど、大真面目ですね、イギリスは。

西原)そうですね。なぜこれが大きいかというと、自民党ですね。
これはもともと再国民投票を指示していたので問題ないと。
労働党が、今回コービンさんが方針変更したので「再国民投票を支持」ということになるんです。

自分の友人に聞くと、これは100%でなくて90%。なぜ10%違うかというと、コービンさんを信用していない。もしかすると翻す可能性が少し残っている。
そして保守党が60対40の離脱派なので、保守党がまたそちらのに出ないので、まだ再国民投票の道のりが遠いんですけれども、労働党のコービンさんが変更したことでその可能性がぐっと上がったことが、ポンドの買い要因になっていると。

大橋)ショートカバーがずっと続いていると言われていますが、チャートです。

西原)ポンドドルの月足ですね。これは昨年12月も持ってきたんですが、月足で見ると反発する可能性が高いというのがわかります。
2016年に月足で「13」という数字が見えるんですが、昨年末も「13」という数字が出ていて、今反発に転じているのでトーマス・デマークのインジケーターだと、月足ベースで流れとしては大きく反発する可能性がある。
もう一つはドル円があまり落ちなくてポンドが上がるのであれば、当然ポンド円は上がるということになるんですが、こちらはポンド円の週足のチャートです。

西原)今年の1月3日フラッシュクラッシュがあった時のポンド円の安値は、もう今となってはすごい安いんですが、131円70銭。
それから上がってきていて、ポンド円というのは、2015年に195円という200円近いところから急落して、その38.2%が149円95銭なんですが、そこに向けてつまり150円に向けて、反発を開始している流れになっていると考えています。

大橋)つまり、押したら買い、押したら買いという流れができつつあるということですね。

西原)そうですね。ポンドドルよりも、ドル円が落ちないんであればポンド円の方が値動き的に妙味があるんじゃないかということですね。

大橋)西原宏一の視点でした。

 

この後の大橋さん・西原さんのトークは
以下動画アーカイブ、radikoから、どうぞご覧ください。

動画アーカイブ

https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

radiko
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190228213000

■今週来週の為替スケジュールはこちら

■番組情報
「集まれトレーダーシンプルFXトレード」
放送日時
ラジオNIKKEI第1 毎週木曜日 21:30~22:00
出演者
パーソナリティ:西原宏一
MC:大橋ひろこ

過去放送
YouTubeライブ配信開始しました!
聞き逃した方も、オンデマンドでどうぞ!
https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

聞き逃してしまった方はこちら(radiko)
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190228213000

Twitter
ラジオ番組「集まれトレーダー!~シンプルFXトレード」 Twitter
https://twitter.com/rn_simplefx

西原宏一メルマガ シンプルFX Twitter
https://twitter.com/fpnet_nishihara

新着情報

メディア情報

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

FXプライムbyGMO FXプライムbyGMO

おすすめ会社

スパンモデル標準搭載

トップに戻る