元チーフディーラー集団(柾木 利彦、西原 宏一、伊藤 寿彦、竹内 のりひろ)+各分野一流の執筆陣の相場記事

×

メディア

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

おすすめ会社

FXプライムbyGMO

スパンモデル標準搭載

新着情報

2019.04.19

今週のドル円のボラティリティは…すごい?

4月18日22:30~23:00 ラジオNIKKEI第1「集まれトレーダー!シンプルFXトレード」
今日の聴きどころ!

実際の放送内容は是非YOUTUBEオンデマンド、もしくはラジコ・タイムフリーでお聞きください。

大橋)ここからは西原宏一の視点です。
西原さんのここからのストラテジー、ドル円に限らずともということなんですが、注目していたオージーキウイ上がりましたね。

西原)オージーキウイは先週もご紹介したんですが、そのまま上がり続けているということですね。
モルガンスタンレーを筆頭にいろんなところがRBNZが5月の8日に一度、7月から9月にもう一度利下げをする可能性が高いと。
そうするとオーストラリアの中央銀行である、RBAのオフィシャルキャッシュレートは1.5%。
RBNZ、ニュージーランドが2回するとオーストラリアよりも政策金利が低くなるということなので、オーストラリアドルの方がキウイよりも高くなる。
なのでオージーキウイは、まだ上がるんじゃないかという風に思っています。

大橋)早速5月の連休明けにありますからね。

西原)これは先物市場で見ると完全に織り込んでいなくて50%位なので、もし実際に利上げがされるともう一度上がるんじゃないかなという風に思っています。

大橋)はい、そしてその他の通貨ペアも、今日はチャートがあります。

西原)これはロンドンなんかの連中がちょっとこちらの方に流れているんじゃないか、ということでご紹介します。

まずイベントが続いたブレグジット関連ですけれども、上がる上がると言われながら実は先週の水曜日を待たずにこのユーロポンド。
もう3月の中盤位から、デマークチャートを見ていただくと「13」を2回程出している。
ファンダメンタルズとかヘッドラインとは関わらず、ユーロポンドが上がるというサインが出ていたんですが、そのまま上がっていると。
ユーロが強くなっているのではないかということなんですけども。

大橋)これはポンドに対してだけなのかどうかですが?

西原)そうですね、これはユーロドルの週足ですけれども、ユーロドルは例えばECBが緩和スタンスである
これはユーロ売りの材料で。

大橋)はい。

西原)例えばドイツ銀行の収益が悪化して合併する、これもあまりよろしくないのでユーロ売りの材料。
経済指標をBMIを筆頭にやたら悪い数字ばかり出てユーロ売り材料なんですけれども、下がらないということがずっと続いている。
下がらない状態が続いていると、3月末、4月の頭にデマークでいうカウントダウンの「13」を点灯してじわじわと底練り、ボトムアウトしつつあるということですね。
下手するとこのままの状態だと、チャート上だと上がってしまう可能性があるということですね。

大橋)はい、ではユーロ円、先週の木金は強かったんですが

西原)これがどうなるかというと、仮にユーロドルがあまり底練りして上がらなくて、上がるような形にはなってるんですけど今年のユーロドルってあまり値幅を伴わない。
じわじわとしか上がらないとすると、ドル円が先程ご紹介したようにGW明け、特に10連休明けに売りのフォローが入る可能性が高いと言われている。
それでドル円も上がるとユーロ円は上昇する可能性が高いんじゃないかという風に思っています。

大橋)じゃあGW中にもしドル円始め、クロス円が売られるということがあったら、ユーロ円のロングでもいいと?

西原)いいと思うんですね。
ドル円のロングもしくは、ユーロ円のロングなんかが面白いんじゃないかという風に思っています。

大橋)はい、以上西原宏一の視点でした。

 

この後の大橋さん・西原さんのトークは
以下動画アーカイブ、radikoから、どうぞご覧ください。

動画アーカイブ

https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

radiko
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190418223000

■今週来週の為替スケジュールはこちら

■番組情報
タイトル
「集まれトレーダー!シンプルFXトレード」

放送日時
ラジオNIKKEI第1 毎週木曜日 22:30~23:00(4/4から放送時間が変更になりました)
出演者
パーソナリティ:西原宏一
MC:大橋ひろこ

過去放送
YouTubeライブ配信開始しました!
聞き逃した方も、オンデマンドでどうぞ!
https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

聞き逃してしまった方はこちら(radiko)
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190418223000

新着情報

メディア情報

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

FXプライムbyGMO FXプライムbyGMO

おすすめ会社

スパンモデル標準搭載

トップに戻る