元チーフディーラー集団(柾木 利彦、西原 宏一、伊藤 寿彦、竹内 のりひろ)+各分野一流の執筆陣の相場記事

×

メディア

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

おすすめ会社

FXプライムbyGMO

スパンモデル標準搭載

新着情報

2019.04.26

平成最後、そして令和へ向けて

4月25日22:30~23:00 ラジオNIKKEI第1「集まれトレーダー!シンプルFXトレード」
今日の聴きどころ!

実際の放送内容は是非YOUTUBEオンデマンド、もしくはラジコ・タイムフリーでお聞きください。

大橋)ここからは西原宏一の視点です。
このところどこもかしこも平成から令和へということで、西原さんもそのようなレポートを書かれてますね?

西原)書いてますけれども、短的にだけ平成の時代のドル円を振り返ってみます。
1989年に平成が始まっています。
日本経済はバブルのピークの時。
1990年に160円というドル円のレートがあるんですけれども、その後79円まであっという間に5年間で79円まで暴落してしまう。
考えてみたらすごいボラティリティーですね。

1998年に日本サイドが介入したこともあって147円まで持ち上げるんですけれども、それが最後で、その後はもう一度100円を割り込んで75円まで落ちてしまう。
その後アベノミクスが登場して日銀の黒田さんの量的質的金融緩和で125円まで持ち上げる。
それもだんだん効果が薄れてきて100円を割り込むんじゃないかという意見も多い中、去年あたりから100円から105円まで底堅くなってきて、令和に変わってくるというタイミングになっていると。

大橋)今ものすごくボラティリティが縮小しているので、次どちらかに動いた時はまた大きなトレンドになりそうですよね。

西原)大きなトレンドになるんじゃないかということですね。
平成の時は大きな目で見るとずっと円高に悩まされていた時代で、令和になると今現在本邦機関投資家は国内に投資先が無くて困っているのでどうしても外にお金が流れてる。
資金が外に流れていくということは、円売りになってしまうということですね。
M&Aも活発化しているということは、長い目で見るとドル円は上昇の中に入ってくるという風に考えています。

来月から新しい元号に変わるんですけれども、そこでちょっと重要なのは日本のゴールデンウィークは10連休と。

大橋)10連休は前代未聞ですね。

西原)そうですね、来週東京市場はお休みなんですけれども、海外市場は開いていると。
ただ為替はグローバルでやっていることなので、ずっと取引はできます。

大橋)そうですね。

西原)そういう時は大体大きくドル円市場が動くことが多くて、ほぼ円高の可能性が高いと。

大橋)今IMMの通貨先物ポジションで、投機筋も円ショートですよね。
ドルロング競り上がってるんですよね?

西原)そういうことになっているので、円高になる可能性があるんじゃないかと。
同じように次のチャートを見ていただくと海外市場は開いていて東京市場がお休みだったのが、年末年始1日だけ休みを取れば9連休だったんです。
その時の今年の1月3日に皆さんも記憶に新しいんじゃないかと思うんですけれども、104円の87円まで急落した相場があったと。
ということなので、もしこの10連休に大きく動くんであれば、円高の可能性があるんじゃないかということを言っている人が多いと。

大橋)これは短期的にはポジションの偏りもあるし、薄い時に攻めやすいのは円高の方向ということになりますね?
だけど長期的には、先程令和の時代はどうなるかということを考えると少子化だし、投資先が国内にないから外に出ると。
そうするとこのゴールデンウィークにもしドンって下がったら、ドル円を買うチャンス?

西原)ドル円を買うチャンスなんじゃないかという風に思っています。
大体国内の機関投資家もゴールデンウィークの時に円高になればという可能性があるので、いったんドル買いをやめている。
なのでGW明けの5月7日にドルをもう一度買ってくる可能性が高いと。
円高になってなくても多分買わざるを得ないので、どちらにしても下がっていれば買ういいチャンスなんじゃないかなという風に思っています。

大橋)じゃあ、その節目節目あるいはフィボナッチとか色々計算値だして、指し値を置いておくっていうのが一つの戦略。
安いところにドル円ね。
もし引っかかったらラッキー、というようなトレードもアリかなということですね。

西原)そうですね、アリじゃないかなという風に思っています。

大橋)以上、西原宏一の視点でした。

 

この後の大橋さん・西原さんのトークは
以下動画アーカイブ、radikoから、どうぞご覧ください。

動画アーカイブ

https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

radiko
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190425223000

■今週来週の為替スケジュールはこちら

■番組情報
タイトル
「集まれトレーダー!シンプルFXトレード」

放送日時
ラジオNIKKEI第1 毎週木曜日 22:30~23:00(4/4から放送時間が変更になりました)
出演者
パーソナリティ:西原宏一
MC:大橋ひろこ

過去放送
YouTubeライブ配信開始しました!
聞き逃した方も、オンデマンドでどうぞ!
https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

聞き逃してしまった方はこちら(radiko)
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190425223000

新着情報

メディア情報

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

FXプライムbyGMO FXプライムbyGMO

おすすめ会社

スパンモデル標準搭載

トップに戻る