元チーフディーラー集団(柾木 利彦、西原 宏一、伊藤 寿彦、竹内 のりひろ)+各分野一流の執筆陣の相場記事

×

メディア

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

おすすめ会社

FXプライムbyGMO

スパンモデル標準搭載

新着情報

2019.05.10

株の下落とともに、米ドル/円は105円方向へ!?

5月9日22:30~23:00 ラジオNIKKEI第1「集まれトレーダー!シンプルFXトレード」
今日の聴きどころ!

実際の放送内容は是非YOUTUBEオンデマンド、もしくはラジコ・タイムフリーでお聞きください。

大橋)ここから西原宏一の視点です。
ここは米株のチャートを見せて頂きましょう。

西原)米株ですね。
これはナスダック総合指数とNYダウの週足のチャートを並べたチャートです。
ラインチャートがナスダック、ローソク足の方がNYダウなんです。
今回注意して我々の話題になっているのは、ナスダックは先週史上最高値を更新したんですね。

大橋)ポコンと上がりましたね。

西原)ですが、NYダウは追随できなくて更新しませんでした。
これは、市場間のダイバージェンスになっているので、この状態が起きると米株が落ちる可能性が高い。

大橋)はい、これ異市場間ダイバージェンスということでよくないわけですね。

西原)そうですね。
じゃあナスダックはどうなのかと言うと、見て頂くと

前回が昨年の8月に8133をつけて急落し、今回8176まで行って、つまり前回の高値を抜いてまた急落している。
つまりこれもブルトラップになったわけですね。
ブルトラップになって落ちている。

大橋)強気と見せかける騙し、罠ということですね、ブルトラップ。

西原)はい、このチャートの白くマーカーしているところを見て頂くと、しっかり13という数字が見える。
13という数字を点灯した後に今週陰線をどんどん出しているので、ナスダックはデマークチャートによると調整局面入りということになります。

大橋)はい、デマークチャートでも売りのサインが出てしまっていると、どこまで下がるかなんですが

西原)ちょっと待って下さい、これでもう少し重要なのが次のニューヨークダウの

大橋)ダウを見る方が先ですか。

西原)こっちの方が重要です。
ダウは昨年の1月に26616ドルの高値を付けて調整。で、その後昨年の10月に26951ドルをつけて反落。
つまりこれがブルトラップになってたわけですね。
それで落ちてきて今回26689ドルの高値を付けて陰線を出しているんですが、仮にナスダックが調整で落ちる、ダウは付いて来なくて落ちるということになると、ナスダックよりもNYダウは26000ドル台で3回天井を見たことになってしまうのでトリプルトップになってしまう。

大橋)三尊っていう呼び方をする方もいますが、そうするとこれがもし三尊なんだとすると、まずはネックラインのところまで下がりますよね?

西原)ネックラインてかなり下なんですけど

大橋)ネックラインていうのは、この38.2%というラインが引いてあるところ辺りになってしまうんですか?

西原)もう少しあるかもしれないけど、それだと2万2000ドル位ですね。

大橋)三尊が完成したとすると、この三尊の真ん中の値幅分位下に下がるっていう計算ですか?

西原)そうするとトランプラリーの根っこまで行っちゃってしまうんですが

大橋)そうすると2016年の初動位まで下がる計算値ですね?

西原)計算値ですね。
だけどこれはまだ三尊完成してるわけではないんですが、今のところこのまま陰線が続くとトリプルトップになってしまう。
トランプさんもある程度調整しても良いと思って、来年は上がればいいと思っているんでしょうけれども。
このチャートから見ると、トリプルトップになってこれが1回完成されているとそんなに簡単には上がらなくなってしまうチャートになっているので、米株に関しては少し要注意ですね。

大橋)大崩れという可能性があるということですね。

西原)先程の話じゃないですけど、今は米株で調整して構わないんですよね。
ずっと上がり続けるのは無理なので。
ナスダックはまだいいかもしれないですけど、ダウは3回高値がダメだと、チャートの形がかなり悪いので、調整して今度上がる時にかなり時間かかるんじゃないかなという感じはします。

大橋)ということで、米株がこのような状況にあるとドル円はどうなるのか、この後後半にお話を伺っていきます。

以上、西原宏一の視点でした 。

 

この後の大橋さん・西原さんのトークは
以下動画アーカイブ、radikoから、どうぞご覧ください。

動画アーカイブ

https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

radiko
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190509223000

■今週来週の為替スケジュールはこちら

■番組情報
タイトル
「集まれトレーダー!シンプルFXトレード」

放送日時
ラジオNIKKEI第1 毎週木曜日 22:30~23:00(4/4から放送時間が変更になりました)
出演者
パーソナリティ:西原宏一
MC:大橋ひろこ

過去放送
YouTubeライブ配信開始しました!
聞き逃した方も、オンデマンドでどうぞ!
https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

聞き逃してしまった方はこちら(radiko)
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190509223000

新着情報

メディア情報

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

FXプライムbyGMO FXプライムbyGMO

おすすめ会社

スパンモデル標準搭載

トップに戻る