元チーフディーラー集団(柾木 利彦、西原 宏一、伊藤 寿彦、竹内 のりひろ)+各分野一流の執筆陣の相場記事

×

メディア

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

おすすめ会社

FXプライムbyGMO

スパンモデル標準搭載

新着情報

2019.05.17

米中関税合戦でリスクオフ継続、豪ドル円に注目!

5月16日22:30~23:00 ラジオNIKKEI第1「集まれトレーダー!シンプルFXトレード」
今日の聴きどころ!

実際の放送内容は是非YOUTUBEオンデマンド、もしくはラジコ・タイムフリーでお聞きください。

大橋)続いては西原宏一の視点です。
ドル円もどうなるのかというのもチャートで解説をお願いします。

西原)ドル円の週足は変わらずですが、一応復習しますと2015年の高値が125円、トランプラリーがあった2016年の12月が118円。
2018年の10月の高値が114円の55銭で、今回は今月112円の40丸で抜けて1回終値をトライするんじゃないかと思ったんです。

しかしトランプさんのコメントによって高値が112円の40で下げて来ているということなので、完全に終値がどんどん下がって来ているということで下落トレンド継続。

ただ本日もそうなんですが、109円の10、20レベルは本邦の機関投資家、年金だと言われているんですがドル買い注文を出している。
なので、戻りながら1円安になるんじゃないかなという風に思っています。
その流れは変わらない。

大橋)では、急落というのはなかなか無いと?

西原)急落したらまだ買ってもいいんじゃないか位で、1円位は簡単に上がるんですけど、だんだん終値が下がって行くんじゃないかという風に思っています。

大橋)このジリジリとした円高ということで慌てて売ることはない、戻ったら売る、戻ったら売る、という戦略にして行けばいいですね。

西原)なぜそうなるかというと、株が落ちる時はドル安ではなくてドル高円高になる。
クロス円が下がるということになるので、ドル円だけが一方的に下がることはあまりない。
ではクロス円の中で何を選んだらいいかというと、これはオーストラリアになるんですが、オーストラリアの中央銀行が利下げの期待が高くなって来ていると。

大橋)RBAはオーストラリアの中央銀行です。

西原)本日オーストラリアの失業率が出たんですけれども、予想より悪化していると。
ということでこちらを見て頂きたいのですが、RBAオーストラリアの中央銀行の金融政策決定会合は来月の4日にあるんです。

本日の失業率の発表の前は38%位が利下げ確率だったんですけれども、失業率が出て悪化していたのを見て55%位まで跳ね上がっていると。

現在は52%位なんですが、雇用状況の悪化によって来月利下げする確率が高くなっていると。
もし来月無くても今度は7月に利下げする確率が高くなって、金利が下がるんであれば豪ドルの売り圧力になる。

株が下がっているのであれば、豪ドル円の売り圧力になる、ということですね。

大橋)オーストラリアは2016年の8月に1.75から1.5%に利下げして以降ずっと据え置いてますよね。
これがいよいよ6月もしくは7月には利下げがあるだろうと。

西原)あるのではないかと思いますね。

豪ドル円のこちらの方は週足のチャートなんですが、豪ドル円は今年の1月3日のフラッシュクラッシュの時にあっという間に70円まで落ちた。
これは本当にフラッシュクラッシュなので、あっという間に76円まで戻って来て。

大橋)瞬間芸でしたから何も出来ませんよね。

西原)そうですね。
それで持ち上がったのですが、米中貿易協議が難航するに従ってじわじわ下がってきて、
このピンクのラインがMACD(2本の移動平均線のこと)なんですか割り込んで来ていると。

75円のミドルに少しサポートラインがあるんですけれども、それを割り込むと70円位まで落ちてくる可能性があるんじゃないかという風に考えています。

大橋)はい、ということで、ドル円よりもオーストラリアドル円の方が…

西原)クロス円の方がいい。
ポンド円もいいかもしれないですけれども、豪ドル円のようなキウイ円、こういったクロスがいいんじゃないかなという風に思っています。

大橋)以上、西原宏一の視点でした。

 

この後の大橋さん・西原さんのトークは
以下動画アーカイブ、radikoから、どうぞご覧ください。

動画アーカイブ

https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

radiko
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190516223000

■今週来週の為替スケジュールはこちら

■番組情報
タイトル
「集まれトレーダー!シンプルFXトレード」

放送日時
ラジオNIKKEI第1 毎週木曜日 22:30~23:00(4/4から放送時間が変更になりました)
出演者
パーソナリティ:西原宏一
MC:大橋ひろこ

過去放送
YouTubeライブ配信開始しました!
聞き逃した方も、オンデマンドでどうぞ!
https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

聞き逃してしまった方はこちら(radiko)
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190516223000

新着情報

メディア情報

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

FXプライムbyGMO FXプライムbyGMO

おすすめ会社

スパンモデル標準搭載

トップに戻る