元チーフディーラー集団(柾木 利彦、西原 宏一、伊藤 寿彦、竹内 のりひろ)+各分野一流の執筆陣の相場記事

×

メディア

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

おすすめ会社

FXプライムbyGMO

スパンモデル標準搭載

新着情報

2019.05.24

日経平均は、離れ小島に取り残される??

5月23日22:30~23:00 ラジオNIKKEI第1「集まれトレーダー!シンプルFXトレード」
今日の聴きどころ!

実際の放送内容は是非YOUTUBEオンデマンド、もしくはラジコ・タイムフリーでお聞きください。

大橋)続いては西原宏一の視点です。さあ視点で取り上げるのは?

西原)先週も米株がトップアウトして大きく落ちる可能性があるというようなお話をしたんですけれども、今回も違う視点で見てみようと思います。

こちらのチャートは米国株の3つのインデックスを示しているんですけれども、見ていくとS&Pは今回高値を更新しています。

大橋)9月の去年の高値を更新してから下がっている。

西原)そうですね。ナスダックも今回高値を更新している。

大橋)9月の高値を更新。

西原)真ん中のラインですね。ただ赤のラインを見ていただくと、NYダウは今回高値を更新できませんでした。

大橋)それで下がっていて。

西原)下がっているということは。

大橋)今日のマーケット377ドルも下げています。

西原)2つのインデックスが高値を更新したんですけれども、NYダウは高値を更新できない。
異市場間ダイバージェンスになっていて、これは弱気のサインで大きく落ちる可能性があるということですね。

大橋)異市場間ダイバージェンス、これは弱いサインです。

西原)そうですね。

大橋)では日本株はいかがでしょう。

西原)日経平均はこれがまた綺麗なんですけど、日経平均の株価、日経平均のチャートで日足のチャートですね。
昨年の12月の2日に2万4448円をつけたとこを見て頂きたいんですが、
高値を付けるときに最初ギャップアップして始まっている。
それが落ち始めると今度はギャップダウンして始まっています。
このグリーンの四角のところを見ていただくと、ぽっかりと離れ小島のようになって、
高値が取り残されているチャートの形状になっている。

大橋)アイランドリバーサルと言われています。

西原)このアイランドリバーサルができると高値をつけて大きく落ちる可能性が高いと言われているんですが、
実際去年の12月ですかね。高値をつけてからは5500円も落ちてしまっている。

大橋)5500円。今回もよく似たものが出現しました。

西原)そうですね。4月の24日にも同じようにアイランドリバーサルができている。
ギャップアップのギャップダウンで下落しているので同じ値幅落ちるとは言いませんけれども、
トップアウトして落ちる可能性が高いだろうということですね。

大橋)となるとドル円もいよいよですか。

西原)そうですね。米株が大きく下がる可能性がある。日経平均も下がるんであればドル円も下がると。
先週は週足の方ご紹介したんですが、今回日足の方でご紹介します。
ドル円は3月の5日に112円の14銭をつけて一度下がるんですけれども、
4月の24日に112円の40銭をつけて下がっています。

つまり色々なところで最近ありますけれども、ブルトラップを形成してから落ちています。
どちらかと言うとトップアウトして、たちが悪い落ち方をしているということですね。

大橋)じゃあドル円相場も結構。

西原)ドル円相場も、このままだとトップアウトして105円の方に落ちていく可能性が高いという風に考えています。

大橋)ということで今ダウ平均大きく下がっていますが、原油価格もかなり大きく下がっています。
先ほど60ドル台まであったのに今58ドル91銭ということで、ちょっと原油も先行して下がっています。
ドル円相場今109円89銭まで円高ドル安が進行しています。

以上、ここまで西原宏一の視点でした。

 

この後の大橋さん・西原さんのトークは
以下動画アーカイブ、radikoから、どうぞご覧ください。

動画アーカイブ

https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

radiko
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190523223000

■今週来週の為替スケジュールはこちら

■番組情報
タイトル
「集まれトレーダー!シンプルFXトレード」

放送日時
ラジオNIKKEI第1 毎週木曜日 22:30~23:00(4/4から放送時間が変更になりました)
出演者
パーソナリティ:西原宏一
MC:大橋ひろこ

過去放送
YouTubeライブ配信開始しました!
聞き逃した方も、オンデマンドでどうぞ!
https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

聞き逃してしまった方はこちら(radiko)
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190523223000

新着情報

メディア情報

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

FXプライムbyGMO FXプライムbyGMO

おすすめ会社

スパンモデル標準搭載

トップに戻る