元チーフディーラー集団(柾木 利彦、西原 宏一、伊藤 寿彦、竹内 のりひろ)+各分野一流の執筆陣の相場記事

×

メディア

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

おすすめ会社

FXプライムbyGMO

スパンモデル標準搭載

新着情報

2019.05.31

米ドル/円は中期的に100円目指す展開も

5月30日22:30~23:00 ラジオNIKKEI第1「集まれトレーダー!シンプルFXトレード」
今日の聴きどころ!

実際の放送内容は是非
YOUTUBEオンデマンド
、もしくはラジコ・タイムフリーでお聞きください。

大橋)ここからは西原宏一の視点です。
このような状況になっている、つまりリセッション警戒というのもやはり意識され始めているということで、株式市場もいよいよ来たかなと。

西原)ということですね。

これは先週のNYダウ。日経平均のアイランドリバーサルとか、トップアウトを示唆しているチャートも何個かご紹介しているんですが、その続きをちょっと確認したいということで持ってきました。

NYダウの日足を見ていただくと、過去にですけれども、NYダウの高値は去年の1月に2万6千ドル台を付けていると。
去年の10月に2万6951ドルを付けて、またダブルトップのトップアウトで落ちてきていると。
今回3回目上がってきて2万6千台、2万6695ドルを付けた。

4月23日トップアウトを付けて今下がっているので今トリプルトップを形成中であるということですね。

大橋)トリプルトップということで確定ならば、下値は結構深くなりそうですね。

西原)トリプルトップで確定しちゃうとかなり深くなってくるということですね。
今のところはそれを形成中であるんですけれども、じわじわ下がってきているので要警戒ということですね。

大橋)ダウはトリプルトップ確定か、というようなチャートですが、日経平均はいかがでしょうか。

西原)日経平均は、これも確認ですが、昨年の10月に2万4448円を付けた時にアイランドリバーサルになっていると。
離れ小島のようになっている、グリーンのマーカーをしてるとこですね。
ギャップアップのギャップダウン、それでカウントダウンの13という数字が見えるんですが、デマークでもトップアウトを付けていると。
これと全く同じ形が今年の4月、ギャップアップをしてギャップダウンもして、赤の数字が13という数字が見えるんですが、デマークでもトップアウトしていると。

同じように下がってきて、下がるんではないかというご紹介したんですが、今週そのままじわじわと下がってきています。トップアウトしている可能性が、日経平均更に高くなっているということですね。

大橋)ただボラはあまり上がらないですね。急落って感じではなくて、こうじりじり、じりじりという感じの下げ方ですね。

西原)先週も申し上げたんですけども、なかなかドル円が下がってこないので。
ドル円が戻ったりしている割には株は非常に重いままということですね。

大橋)それがくじらの影響かもしれないということですね。

西原)ということですね。ではドル円のチャートを見ていくと。

ウィークリーの方の確認ですが、トランプラリーで118円、去年の10月の高値が114円55銭で、今年の4月の23が112円。
どんどん上値が下がってきていて、この112円40銭付けたところはブルトラップになって下がってきている、という状態が続いていると。
今のところ109円で止められているんですけれども、111円が超えられないようであればまだ上値が重いままということです。

チャートを覗くとドル金利が上値が重くて下がっている。
これはドル円の売り材料。株が下がるんであればリスクオフでドル高・円高材料になるので、くじらの買いがなければドル円はもっと早く落ちているんじゃないかという風に考えています。
ですが、年金の買いが入っているのでなかなか急落しない。
先週も申し上げたんですが、戻りを丁寧に売るしかないということですね。

大橋)ということもあるのと、加えて今5月の最終週であるということで、特殊なフローもあると。

西原)マンスエンドのリバランスのドル買いも入っているということで、そういう意味では6月になってからの方が落ちやすくなるかもしれない。
明日のロンドンフィックスニングでドル円の買いがまだ出るようであれば、逆に言うと戻りを売るチャンスではあるということですね。

大橋)来週になるとアメリカの雇用統計も週末に出てくるということになります。
4月分というのが5月のゴールデンウィーク中に出てきましたけど、ものすごい予想よりも良かったですからね。

西原)そうですね。そう言われると思い出したけど、すごい前のような気がしますね、その数字。

大橋)ついこの間なんですよ、5月。

西原)そうなんですけどね。

大橋)ただこの4月分の上振れっていうのは、特殊事情があったからではないかという観測もあるようです。
もしかすると、数字にぶれが出ると結構来週動くかもしれないですね。
西原宏一の視点でした。

 

この後の大橋さん・西原さんのトークは
以下動画アーカイブ、radikoから、どうぞご覧ください。

動画アーカイブ

https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

radiko
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190530223000

■今週来週の為替スケジュールはこちら

■番組情報
タイトル
「集まれトレーダー!シンプルFXトレード」

放送日時
ラジオNIKKEI第1 毎週木曜日 22:30~23:00(4/4から放送時間が変更になりました)
出演者
パーソナリティ:西原宏一
MC:大橋ひろこ

過去放送
YouTubeライブ配信開始しました!
聞き逃した方も、オンデマンドでどうぞ!
https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

聞き逃してしまった方はこちら(radiko)
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190530223000

新着情報

メディア情報

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

FXプライムbyGMO FXプライムbyGMO

おすすめ会社

スパンモデル標準搭載

トップに戻る