元チーフディーラー集団(柾木 利彦、西原 宏一、伊藤 寿彦、竹内 のりひろ)+各分野一流の執筆陣の相場記事

×

メディア

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

おすすめ会社

FXプライムbyGMO

スパンモデル標準搭載

新着情報

2019.06.07

急激なドル金利の低下。。この後どうなる?

6月6日22:30~23:00 ラジオNIKKEI第1「集まれトレーダー!シンプルFXトレード」
今日の聴きどころ!

実際の放送内容は是非YOUTUBEオンデマンド、もしくはラジコ・タイムフリーでお聞きください。

大橋)さあここからは西原宏一の視点です。視点でまず取り上げるのは、アメリカの長期債利回りですね。

西原)今話題になっているのが、アメリカが利下げをするということでアメリカの10年債の金利の利回りがどんどん下がっていると。

こちらを見ると去年の10月ですけれども、3.25%まで急騰していて、この時期、わずか7ヵ月前ですけれども、この時期は10年債の金利は4%行くというのがコンセンサスというか。

大橋)本当ですよね、去年の10月ですもんね。

西原)多くのヘッジファンドが言ってたんですが、何のことはない。
今2.1%を割り込んできているということなんですけれども、アメリカの利下げが継続されるんであればもっと下がる、トレンド的には下がるんでしょう。

ですがこのチャートを見ていただくと、これは米国債利回りの日足のチャートなんですが、白くマーカーしているところが昨日の段階でデマークのカウントダウンの13という数字が出て、下げ止まる可能性が出てきているということがひとつ。

この61.8%が2.0596%なんですけれども、6月3日の安値が2.059%でほぼ61.8%のところ、だからデマークの日足と61.8%で一応サポートされているのでちょっともみ合うんじゃないかなというふうに見えるということですね。

この意味でテクニカルには止まってるんですけれども、多分これだけだと反発しないので、しばらくもみ合いになるとまた少し落ちるのかもしれないと思っています。

大橋)じゃあ完全に底入れしたとは言い難い、ただし一旦は下げ止まるというポイントには日足ベースでは来ているんじゃないかということですね。

西原)それもあって、次のチャートを見ると。

日経平均ですけれども、ドル金利が下がるんであればドル円のベア材料になるということがひとつ。株が下がればドル円の売り材料になるんですが、日経平均のこの日足です。
先週やりましたが、去年の10月と4月にアイランドリバーサルがふたつできていると。

大橋)緑の大きな丸と、その右側の白い大きい丸ですね。アイランドリバーサルと言われています。

西原)今週この白いマーカーしたところは実は小さなアイランドができていて、ギャップダウンをして今週ギャップアップをして始まっているので少し戻されるんじゃないかということですね。

大橋)2営業日のローソク足が小さな島になっているっていう期待はちょっとあるんですけど。

西原)これを大きな流れで見ると、去年の10月と4月の大きなアイランドが崩れているのと、200日平均移動線を割ってきているということで、大きな流れはまだ日経平均はダウンサイドに傾いていると考えています。

大橋)長期債利回りがちょっと戻り歩調になったら少しは戻ることもある?

西原)日経平均も少し戻る可能性もある。ということはドル円も少し下げ止まる可能性があるんじゃないかなと思うんですけれども。

ドル円の日足を見ると、昨日107円の82銭という安値を付けて今もみ合っています。
こちらを見ると同じようなパターンですけれども、日足ベースだとドル円が13という数字が出ているので一旦下げ止まり。日足ベースですね。

もうひとつはこの高値、4月の24日の高値がドル円112円の40銭なんですけれども、安値が104円の87銭、1月3日のフラッシュクラッシュの安値。
この間の61.8%が107円の75銭なんですけれども、今一週間かけてこの61.8%が抜けていない。

このふたつを考えると、107円75銭のところではしばらくもみ合うんじゃないかなと思っています。
だけど大きな流れはダウンサイドなので、戻れば売りでいいんじゃないかなと思っています。

大橋)戦略としては今は下げ止まって少しもみ合いながら小戻りというか、少し戻る可能性があるけれどもそこは売りたいと。
売った場合には今年のフラッシュクラッシュの安値である105円割れ、ここぐらいがターゲットになるんですかね。

西原)そうですね。107円75銭を綺麗に抜けてしまって、節目の107円が抜けると次は104円と思っています。
ここで少し、1、2週間もみ合うのかもしれない。

大橋)61.8まで下げてきたっていうことはあとは全戻しの可能性もあるというふうに一般的に言われたりしますよね。
ということで、戻り売りスタンス継続ということです。
以上、西原宏一の視点でした。

 

この後の大橋さん・西原さんのトークは
以下動画アーカイブ、radikoから、どうぞご覧ください。

動画アーカイブ

https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

radiko
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190606223000

■今週来週の為替スケジュールはこちら

■番組情報
タイトル
「集まれトレーダー!シンプルFXトレード」

放送日時
ラジオNIKKEI第1 毎週木曜日 22:30~23:00(4/4から放送時間が変更になりました)
出演者
パーソナリティ:西原宏一
MC:大橋ひろこ

過去放送
YouTubeライブ配信開始しました!
聞き逃した方も、オンデマンドでどうぞ!
https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

聞き逃してしまった方はこちら(radiko)
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190606223000

新着情報

メディア情報

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

FXプライムbyGMO FXプライムbyGMO

おすすめ会社

スパンモデル標準搭載

トップに戻る