元チーフディーラー集団(柾木 利彦、西原 宏一、伊藤 寿彦、竹内 のりひろ)+各分野一流の執筆陣の相場記事

×

メディア

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

おすすめ会社

FXプライムbyGMO

スパンモデル標準搭載

新着情報

2019.06.14

香港のデモ拡大が新たな不安要素に。ドル円の下落が…

6月13日22:30~23:00 ラジオNIKKEI第1「集まれトレーダー!シンプルFXトレード」
今日の聴きどころ!

実際の放送内容は是非YOUTUBEオンデマンド、もしくはラジコ・タイムフリーでお聞きください。

大橋)ではここから西原宏一の視点です。視点で取り上げるテーマは?

西原)先週、株式市場はメキシコの関税か全部消えたということで今週も株が上がってるんですけれども、株が上がっている割にはメインの参加者、金融関係者はリスクオフが続くということを考えている人が多いということですね。

まずシティバンクですけども、貿易摩擦は改善することはなくて悪化するだろうと。
株や債券、商品に至る金融市場を動揺させる状態が続いているということで、仮にアメリカの金融当局が利下げをあまりしなかった場合や、全くしなかった場合はS&Pが4月の高値から20%下がるだろうと。

アメリカの金利も1.5%に、10年債の利回りも下がって、ゴールドは1600ドルまで急騰してしまうだろうということを言っています。
リスクオフは続くということですね。

大橋)これしなかった場合というふうに指摘されてますけど、
先ほど見せていただいた金利先物市場の織り込みだと、もうしますよね?

西原)何回かというのは分からないですし、ゴールドマンサックスなんかは割としないんじゃないかということも言っているので。
アメリカの金利先物市場はこれだけ織り込んでいるんですが、それが完全にそうだということは言えない。

大橋)先物市場が織り込んでいても、しないかもしれない。

西原)だって去年そうじゃないですか。去年先物市場で今年3回の利上げを織り込んでたんですけど、利上げなんかしてませんよね。

大橋)先に織り込んでるけど、様相が変わっていけばやらないで済むかもしれないということですね。

西原)勿論です。金利先物市場が勝手に織り込んでいるだけなので。

大橋)利下げしなかった場合に株が下がるという予想なんですけど、利下げすると下がるという方もいて難しいですね。

西原)それは考え方なので。僕は利下げをしても下がると思っているんですが。

大橋)下の方がむしろびっくりするっていう見方もね。

西原)それほど悪いのかという見方もあるので。

今度はモルガンスタンレーの見方です。モルガンスタンレーは大手アメリカの、昔の言い方をすると投資銀行になるんですけれども、彼らも同じです。

株式市場が今反発しているんですが、リスクオフ状態は続くと見ていて、今の株式市場はoptimistic、楽観的なので、今上がっているドル円を今のところで売れと推奨が出ています。
ドル円を売ってストップロスは109円20銭、ターゲットは105円とモルガンスタンレーの顧客向けのレポートで推奨しているようです。

大橋)なんだかあっちもこっちもリスクオフって言い出すのは気持ち悪いなって思うんですけど、大丈夫ですか?

西原)そう言われたらあれなんですけど、僕はずっとリスクオフなので。

次のチャートを見ていただくと、一応今年の高値は152円40銭、4月の24日ですね。
安値は1月3日の104円87銭なんですが、その61.8%は107円75銭。
ここまでの安値が107円82円なので、61.8%の手前で今サポートされてちょっと揉み合っているという要因が一つ。

もう一つは6月5日あたりに、僕が使ってるインジケーターの、デマークインディケーターだと13という数字が、このチャートで見ていただくと赤い数字が見えるので、デマークインディケーターも調整ということです。
先週これご紹介したんですが、デマークインディケーターの通り一応調整で落ちきらない状態が続いているんですが、この調整はインディケーターだとあと3、4日しか持たなくて、また落ちていく可能性が高いというチャートになっています。

大橋)じゃあ今週末来週明けぐらいには。

西原)明けぐらいで調整はインディケーター的には終わるので、また下落が再開するんじゃないかというチャートになっているので、僕はあまり変わらなくて株は下落基調で変わらない、ドル円は下落で変わらないというふうに考えています。

大橋)以上、西原宏一の視点でした。
 

この後の大橋さん・西原さんのトークは
以下動画アーカイブ、radikoから、どうぞご覧ください。

動画アーカイブ

https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

radiko
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190613223000

LISTEN ON spotify
https://open.spotify.com/show/108vJlEZLDS4R6GcCUODUA

■今週来週の為替スケジュールはこちら

■番組情報
タイトル
「集まれトレーダー!シンプルFXトレード」

放送日時
ラジオNIKKEI第1 毎週木曜日 22:30~23:00(4/4から放送時間が変更になりました)
出演者
パーソナリティ:西原宏一
MC:大橋ひろこ

過去放送
YouTubeライブ配信開始しました!
聞き逃した方も、オンデマンドでどうぞ!
https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

聞き逃してしまった方はこちら(radiko)
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190613223000

LISTEN ON spotify
https://open.spotify.com/show/108vJlEZLDS4R6GcCUODUA

新着情報

メディア情報

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

FXプライムbyGMO FXプライムbyGMO

おすすめ会社

スパンモデル標準搭載

トップに戻る