元チーフディーラー集団(柾木 利彦、西原 宏一、伊藤 寿彦、竹内 のりひろ)+各分野一流の執筆陣の相場記事

メディア

無料講座・メルマガ

おすすめ商品

おすすめ会社

FXプライムbyGMO

スパンモデル標準搭載

新着情報

2019.07.26

英国の合意なきEU離脱となればポンドドル/米ドルは…

7月25日22:30~23:00 ラジオNIKKEI第1「集まれトレーダー!シンプルFXトレード」
今日の聴きどころ!

実際の放送内容は是非YOUTUBEオンデマンド、もしくはラジコ・タイムフリーでお聞きください。

大橋)ここからは西原宏一の視点なんですが、ではどのように変わる可能性があるかというのは予想できないにしても、トレードのアイデアとしましては今後どうするか。

西原)これはボリス・ジョンソンさんがプライムミニスターになる前、先週大手米銀であるモルガン・スタンレーが出したコメントがマーケットで話題になっています。

もし合意無き離脱となればポンドドルはパリティ、1まで急落してしまうんじゃないかということですね。

大橋)かなり下ですよ。

西原)無茶苦茶下ですが。まあこれは2016年あたりから、もし合意無き離脱になったらパリティに行くとか、去年も散々言われていました。それが避けられるんじゃないかということになったんですが、今回ボリス・ジョンソンさんになるということで改めてモルガン・スタンレーはパリティに行ってしまうんじゃないかというコメントを出したと。

大橋)今1.2490ぐらいですね。

西原)だから2400ポイントぐらい暴落してしまう可能性があると言うことなんですけれども、じゃあそれでなぜそういうことになってしまうのか。そこまでならなくてもポンドルに対する圧力はかなりかかってしまうということなんですが。

例えばですけれども、こちらのイギリスの主要イベントというのを見ていただきたいんですが、本日は7月の25日になるんですけども、このイギリスの予定表を見ると、明日7月の26日から英国の議会は夏季休暇入りしてしまうと。

大橋)バケーションですね。

西原)え?こんなにいろんなことがあるのに休みに入るの?と思うんですけど、その夏期休暇が結構長くてですね、9月の2日まであると。8月全部休んじゃうの?って。

大橋)8月働かないんですか。ブレグジット、それはEUの人もイギリスちゃんと決めてよって思いますよね。

西原)それで9月の3日に帰ってきましたということなんですが、じゃあちゃんと決めようということなんですが、実は9月の中旬から10月の上旬までは英国議会が党大会のためにまた休暇してしまうと。また休むんかい、みたいな感じなんですが。じゃあ10月になると、もう一度議会を再開して決めましょうということなんですが、実は10月の17日から18日、EUの首脳会議があります。

そうこうしているうちに10月31日というのはブレグジットの決めなければいけない離脱期限になってしまうと。この予定表からいくとほぼ決まらないんじゃないのっていうことになる。いつやるのっていうことなんですけれども。

大橋)ということで不安に思った残留派は、先週18日に合意無き離脱阻止を目指す修正案というのを可決してるんですね。ボリス・ジョンソンが休会中にこのまま決議取らずにブレグジットに持ち込むという作戦に出られたら困るということで、残留派が合意無き離脱は阻止するという修正案を可決したんです。

西原)だから合意無き離脱を阻止するという法案を通しました。通したので、じゃあそうであればポンドドルは暴騰するはずなんですけれども全く暴騰しない。どうなってるんだ、ということなんですけど。

大橋)ちょっとは戻りましたけどね。

西原)だって合意無き離脱が回避されたらこんなもんじゃ済まない。

大橋)阻止できるとは言っていない、阻止するための修正案ですよね。

西原)色々聞いたりしていると、ボリス・ジョンソンがどうするかと言うと、休会中に決議を取らなくてブレグジットに持っていくというウルトラCを使うんじゃないかと。議会をやっていないので議決を取らない、休会中に離脱してしまうということを決めてしまうというウルトラCができるんじゃないかという。

大橋)それを阻止する法案を先週可決したんですよね。だからどうなんだろう、できるのかな。

西原)だけど先週取ったのは合意無き離脱は阻止するという法案を通しただけで、休会するっていうわけじゃないんじゃないですかね・・・

この後の大橋さん・西原さんのトークは
以下動画アーカイブ、radiko、spotifyから、どうぞご覧ください。

動画アーカイブ

https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

radiko
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190725223000

LISTEN ON Spotify
https://open.spotify.com/show/108vJlEZLDS4R6GcCUODUA

■今週来週の為替スケジュールはこちら

■番組情報
タイトル
「集まれトレーダー!シンプルFXトレード」

放送日時
ラジオNIKKEI第1 毎週木曜日 22:30~23:00(4/4から放送時間が変更になりました)

出演者
パーソナリティ:西原宏一
MC:大橋ひろこ

過去放送
YouTubeライブ配信開始しました!
聞き逃した方も、オンデマンドでどうぞ!
https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

聞き逃してしまった方はこちら(radiko)
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190726223000

LISTEN ON Spotify
https://open.spotify.com/show/108vJlEZLDS4R6GcCUODUA

新着情報

メディア情報

無料講座・メルマガ

おすすめ商品

FXプライムbyGMO FXプライムbyGMO

おすすめ会社

スパンモデル標準搭載

トップに戻る