元チーフディーラー集団(柾木 利彦、西原 宏一、伊藤 寿彦、竹内 のりひろ)+各分野一流の執筆陣の相場記事

×

メディア

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

おすすめ会社

FXプライムbyGMO

スパンモデル標準搭載

新着情報

2019.08.02

大きく為替市場が注目しているのはポンド

8月1日22:30~23:00 ラジオNIKKEI第1「集まれトレーダー!シンプルFXトレード」
今日の聴きどころ!

実際の放送内容は是非YOUTUBEオンデマンド、もしくはラジコ・タイムフリーでお聞きください。

大橋)ここから西原宏一の視点です。視点で取り上げるのはイギリスです。

西原)先週も取り上げたんですけれども、大きく為替市場が注目しているのはポンドですね。

なぜかと言うと、ボリス・ジョンソンさんがイギリスのプライムミニスターになったということもあるんですけれども、彼が組閣した内閣はブレグジット強硬派内閣と。

大橋)戦時内閣とか日本語で訳されてるんですけど。

西原)戦時内閣になっています。

大橋)戦争なんですか。

西原)まあ、戦時内閣、ウォーキャビネットになっているんですけれども、この内閣が盛んに合意無き離脱のことを繰り返し述べるので、その可能性が高まってポンド売りの要因になっていると。まずボリスさんがブレグジットを巡って妥協するかどうか、または合意無き離脱を回避できるかどうかはEU次第、EUの態度次第と言っていて、EUが妥協しないのであれば声合意無き離脱になる可能性は高い。

大橋)これどこも交渉を譲らないですね。米中もそうですし、イギリスもEUもどっちも譲らないわけでしょ。

西原)米中もそうですけど、EUとイギリスはかなり煮詰まっているんですけれども、どっちかが妥協しないとできないんです。ですがボリス・ジョンソンさんは妥協をしないと言っているので、文面通り取るとノーディールブレグジットになってしまう。

大橋)しかも合意無き離脱に向けて予算を積み増したみたいですね。

西原)今朝のニュースで出ていたんですけれども、ボリス・ジョンソンが言うには合意無き離脱に備えて予算を組んでいる。

大橋)21億ポンド追加で増しますと。累計で63億ポンド、合意無き離脱のために備えています。

西原)まず第一は、イギリス政府が合意無き離脱の可能性があるということが一つ。そして今大橋さんがおっしゃった、合意無き離脱に備えて予算を組んでいる、財政を出すということなんですが、この二つは通貨に対して当然マイナスに作用するのでポンド安要因になると。もう一つがバンク・オブ・イングランドが11月に利下げをするんではないかというように、イギリスのOIS、金利先物市場は折り込み始めたということですね。

大橋)前回のBOE、MPC会合ではカーニー総裁はどちらかと言うと全身的な引き締めの方向にあるんだ、中銀の立場は、と言ってたんですよね。

西原)よく分からないですよね。

大橋)カーニーさんってコロコロ変わるので、利上げだって言ってたのに、今はもう市場は利下げの方向に織り込んでいます。

西原)11月の7日のBOEでは34.7%、25ベーシスの利下げ。つまり0.75から0.5%に政策金利を下げるんじゃないということになっているということなので、これが三つ目。つまりイギリス政府がどんどんどんどん合意無き離脱の可能性があるよと言ってるのが一つ、もう一つはボリスさんが合意無き離脱に備えて予算を組むよ、ということが二つ。三つ目はそれに備えて利下げがあるんじゃないかということで、これだけの要素が重なってる通貨というのは当然売られます。・・・

この後の大橋さん・西原さんのトークは
以下動画アーカイブ、radiko、spotifyから、どうぞご覧ください。

動画アーカイブ
https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

radiko
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190801223000

LISTEN ON Spotify
https://open.spotify.com/show/108vJlEZLDS4R6GcCUODUA

■今週来週の為替スケジュールはこちら

■番組情報
タイトル
「集まれトレーダー!シンプルFXトレード」

放送日時
ラジオNIKKEI第1 毎週木曜日 22:30~23:00(4/4から放送時間が変更になりました)

出演者
パーソナリティ:西原宏一
MC:大橋ひろこ

過去放送
YouTubeライブ配信開始しました!
聞き逃した方も、オンデマンドでどうぞ!
https://www.youtube.com/channel/UCLhjaz_j5zgylcilm_aCzTQ

聞き逃してしまった方はこちら(radiko)
http://radiko.jp/#!/ts/RN1/20190801223000

LISTEN ON Spotify
https://open.spotify.com/show/108vJlEZLDS4R6GcCUODUA

新着情報

メディア情報

無料メルマガ

無料講座

おすすめ商品

FXプライムbyGMO FXプライムbyGMO

おすすめ会社

スパンモデル標準搭載

トップに戻る